旬の魚について調べてみて分かったこと

なんとなく今日は魚の気分だったのでお昼は魚を食べようと思ったのですが、今の時期というか、今の時期も含めて春から夏の間に美味しい魚って、何がいるか解りません。

 

秋といえばサンマ、冬といえば鮭ってすぐ思いつくんですけどね。まあそんな訳で、一年中あるアジフライを食べておいたんですが。

 

気になって調べてみたんですが、その昼に食べたアジこそ、5月から7月の今が旬な魚だったそうです。それこそ子供の頃から食べてましたけど、今初めて知りました。

 

3から5月に旬が来る、春に美味しい魚で私が普段食べるような魚は、しらすやにしん辺り。6から8月の夏が旬の魚は、鮎・いわし・すずき辺り。食べたことはないですが、ドジョウも夏が旬らしいです。

 

ついでに調べてて初めて知った知識ですが、サンマって秋どころか、地域によっては7月8月から旬なんですね。夏から旬だったりするのに、秋刀魚なんて名前。なんか軽く騙された気分?

 

とりあえずイワシが旬らしいと知ったので、明日はイワシでも食べようか、と思ったんですが、イワシがほんとうに美味しいのって秋じゃありませんでしたっけ?イワシは秋になると脂が乗って美味しくなるとか聞いた気が。んー、どうなんでしょう?

 

まあそもそも、旬だろうがそうでなかろうが、味の違いがわかるような立派な舌はしてないので、気にするだけ無駄かもしれませんけどね。