楽しいクラブ活動

子供が、今度、学校の家庭科クラブで、パンケーキを作るそうです。大変、楽しみにしています。みんなでトッピングを考えて、うれしそうです。前期は、調理実習なので、大変ラッキーでした。

 

家庭科クラブには、毎年入っています。なかなか人気のクラブなので、競争率が高いです。なんとか勝ち抜いて、クラブ員になれました。クラブは、他にも、卓球クラブ、バドミントンクラブ、陸上クラブ、和太鼓クラブ、球技クラブ、音楽クラブ、科学クラブなどがあります。どれも、やってみたいものばかりです。

 

義務教育も変わり、随分と思考が凝らさせています。自分のころも家庭科クラブはありましたが、布や紙でお花を作ったり、フリージアでした。今でも、鮮明に覚えています。しかし、今とは全然楽しさが違うようです。

 

学校が楽しいと、生活に張りがありますね。子供も、転校したてのころは、悲しい気持ちで、学校になれず、ひやひやしました。近所のお友達ができ、その子と強いきずなで結ばれてから、他にもたくさんのお友達ができるようになりました。

 

学校って素晴らしいです。人に支えられていることを学ぶような気がします。お勉強は、しませんが、学校が好きで親の方もうれしいです。